投資対効果VSライフタイムバリュー
ぼちぼち更新していきます。
仕事をしていくうえで悩んでいるのが、タイトルにあるとおり、プロモーション
にかけた費用をすぐに回収できる利益をもとにはじき出すROIで見るか、
その場の取引では赤字でも、ゆくゆく獲得した顧客がもたらすライフタイム
バリュー(顧客の生涯価値)の増分をもってROIを図るか、という問題です。
結局は、取引取引ごとのROIを向上させるのがベストだとしても、そんな
おいしいビジネスは競合が必ずいるもので、コストは割高になってしまう。
さりとてライフタイムバリューを重視して目先の収益をおろそかにしたら、
利益を回収する前に事業がまわらなくなってしまう。
結局、これを避けるには、オンリーワンのサービスなり、品揃えを持って
いることが重要になるのです。という、至極当たり前の結論になってしまい
ました。
とはいえ、当たり前のことを当たり前にやることが、なにより難しくて効果
があることなんですよね。