既得権VS新興勢力 | ネット小売業から見えるお客のココロ日記

既得権VS新興勢力

昨日朝、「サンデープロジェクト」にライブドアの堀江社長
が出演していました。例のニッポン放送株買収の問題です。

この件についてはsudaさんのブログに激しく同意。

昔から思っていたのですが、メディアは、他業種の暗部についての
糾弾は厳しいくせに、自分たちの都合の悪いことは全く言及しない。

だから、今回メディア関係者が、堀江さんに賛同しないのは当たり
前ですが、一般人からは、痛快に感じられます。

そうした視聴者(=顧客)の感覚を真正面から捉えず、姑息な手段
をとるのは、視聴者あってのTV局にとって致命的であるといえるの
ではないでしょうか。

テレビは、郵政省に割り当てられた電波を使って商売をしている、
規制産業です。新規参入の道が地上波についてはほとんど
閉ざされているという点では、プロ野球と全く同じ構造です。

戦後の体制がそのまま来てしまったため、いま世の中にひずみが
生じている分野は数多くあります。そのひずみが、色々な業界で
お客さんに不利益や不便の源になっている。
そんな既得権をぶちこわす試みに拍手、です。

僕もいちネット小売業者として、自らの業界にまだまだあるひずみ
と戦っていきたいと思いました。