ケータイで買うということ | ネット小売業から見えるお客のココロ日記

ケータイで買うということ

木曜日は、マーケティング業者が来社し、色々ネット上の
プロモーションの提案を受けました。

なかでも、ケータイ上で、某サイトのトップページでの
紹介の提案があり、なかなか面白そうなので次回
具体的な提案をもらうことに。

いま、ネット上のプロモーションでは、overtureやgoogle
などのリスティングがどんどん成長しているが、
携帯ではそうではないらしい。

なぜかというと、携帯では、ネットの最大の武器で
ある検索がしにくい。文字を打つのに時間がかかり
ますから。

なので、PCよりもアフィリエイトやカテゴリ広告が
主流だそうです。

わが社もケータイからの購入は全キャリア対応しています
が、まだまだどんな商品が売れているのか、という
動向は把握していません。

ケータイで買うのと、PCで買うのとでは、当然買い手の
心理も変わり、感じる価値も変わってきそうで、このへん
は非常に興味のあるところ。

いまの売り上げは小さいとはいえ、これから伸びるのは間違い
ないので、研究していかなきゃ、です。