アフィリエイトに集中 | ネット小売業から見えるお客のココロ日記

アフィリエイトに集中

水・木と提携している某ASP(アフィリエイト・サービス・
プロバイダー)の商談会に参加。

プロバイダ系の大手H社、K社、N社に立て続けに商談。
それぞれ、自社のプロバイダ契約者の最初の入り口
となるポータルサイトを運営しており、そこで
ショッピングサイトを展開しています。

そこにわが社も出店して、アフィリエイト形式で売り上げの
数%をバックするという交渉をしました。

いくつか話しがまとまって、ひと安心。

それにしても、最近とんと話をきかない、プロバイダ系サイト
のショッピングモールが、過渡期にあるのがわかって面白い。

共通しているのが、バックが電器や電話の大手企業だけに、
ブランド力が高く、そのため比較的年齢が高い顧客を
抱えていること。その顧客を対象とした、品揃えを絞った
ショッピングモールおよびセレクトショップを構築
していようとしているようです。

これから、ますます中高年齢層がネットの世界に入って
いくのは間違いない
ので、彼らの昔からの信用は、
意外と武器になるかもしれないです。

特に、ネット=わけのわからないもの、あやしいもの
という観念は中高年にはまだまだ根強いですし、この先
そう簡単になくなるとも思えませんから