小売業の生命線とは(後編) | ネット小売業から見えるお客のココロ日記

小売業の生命線とは(後編)

さて、ネットにおいて、攻めの発注をするにはどうしたら
よいか。

リアルでは天気、地域のイベント情報、などを先行情報として
つかむことが、仮説の精度を上げるうえで重要でした。

ネットでもこれは同じです。

ただ、需要を予測する先行情報に、天気の他、検索ログや、
メディアが重要になってくる。

天気でいうと、嵐や大雨の日は売り上げが伸びる

検索ログをみれば、世の中のリアルタイムの需要がみえてくる。
そして、検索ログに少なからず影響をおよぼしているのが、
テレビ、新聞、ネットのニュースなどのメディアです。

このへんのお話は、以前書かせていただき
ましたが、日々こうした先行情報をもとに、仮説をたて、発注を
していくことが重要なわけです。

メディアで、一番インパクトがあるのが、ヤフーのニュース。
トップページに表示されるニュースが、特に重要です。

ここに出た商品は、まずなんらかの動きがあると思っていい。

以前『電車男』が最も売れた日も、ここにニュースが出た日でした。

こうした仮説発注がもっときめ細かくできれば、ECの世界
ダントツ勝利ができる、と思っていますが、
なかなか苦戦はしています。