小売業の生命線とは(後編)
さて、ネットにおいて、攻めの発注をするにはどうしたら
よいか。
リアルでは天気、地域のイベント情報、などを先行情報として
つかむことが、仮説の精度を上げるうえで重要でした。
ネットでもこれは同じです。
ただ、需要を予測する先行情報に、天気の他、検索ログや、
メディアが重要になってくる。
天気でいうと、嵐や大雨の日は売り上げが伸びる
検索ログをみれば、世の中のリアルタイムの需要がみえてくる。
そして、検索ログに少なからず影響をおよぼしているのが、
テレビ、新聞、ネットのニュースなどのメディアです。
このへんのお話は、以前書かせていただき
ましたが、日々こうした先行情報をもとに、仮説をたて、発注を
していくことが重要なわけです。
メディアで、一番インパクトがあるのが、ヤフーのニュース。
トップページに表示されるニュースが、特に重要です。
ここに出た商品は、まずなんらかの動きがあると思っていい。
以前『電車男』が最も売れた日も、ここにニュースが出た日でした。
こうした仮説発注がもっときめ細かくできれば、ECの世界
ダントツ勝利ができる、と思っていますが、
なかなか苦戦はしています。
よいか。
リアルでは天気、地域のイベント情報、などを先行情報として
つかむことが、仮説の精度を上げるうえで重要でした。
ネットでもこれは同じです。
ただ、需要を予測する先行情報に、天気の他、検索ログや、
メディアが重要になってくる。
天気でいうと、嵐や大雨の日は売り上げが伸びる
検索ログをみれば、世の中のリアルタイムの需要がみえてくる。
そして、検索ログに少なからず影響をおよぼしているのが、
テレビ、新聞、ネットのニュースなどのメディアです。
このへんのお話は、以前書かせていただき
ましたが、日々こうした先行情報をもとに、仮説をたて、発注を
していくことが重要なわけです。
メディアで、一番インパクトがあるのが、ヤフーのニュース。
トップページに表示されるニュースが、特に重要です。
ここに出た商品は、まずなんらかの動きがあると思っていい。
以前『電車男』が最も売れた日も、ここにニュースが出た日でした。
こうした仮説発注がもっときめ細かくできれば、ECの世界
ダントツ勝利ができる、と思っていますが、
なかなか苦戦はしています。