ネットに求める価値とは? | ネット小売業から見えるお客のココロ日記

ネットに求める価値とは?

ヨーカ堂会長の鈴木氏は言っています。

同じおでんでも、お店の業態によって求める価値が違う。
コンビニであれば、お客さんが一つ一つ好きな具を選べる形式
が好まれるが、スーパーではいくつかをパックにして、まとめて
置いておくほうが、売れるのです。

このへんがお客さんの心理の複雑なところであり、面白い
ところだと思います。

では、ネットではどんなおでんの売り方をしたらいいか。

それは、木の箱につめて「○○地方特産のおでんを、丹精こめて
手でこねてつくりました…」というように、希少性と、物語性
を伝えて
売るのがたとえば一つの方法ではないかと思います。

今日、うちのベストセラーランキングに上がっていたのは、
フィギア付きの限定版コミック。通常版のコミックであれば
500円程度で買えるのに、フィギアをつけた高価格の商品が
飛ぶように売れていく
のです。

たぶん、こうした限定、特典つき商品は、リアルな書店より、ネット
のほうが売れるでしょう。

このへんから、ネットECにお客さんが潜在的に求める価値、
というものが見えてくるような気がします。