リスティングの心理学 | ネット小売業から見えるお客のココロ日記

リスティングの心理学

今日は、SEO業者に来てもらって、色々ヒアリング。

まだまだわが社のサイトもSEO対策をする余地があることを実感。
ASPを通じたアフィリエイト形式での提案も可能とのことで、再度
提案をもらうことに。

現在、ネット上の集客で力を入れているのは、overtureとadwords
などのリスティング広告と、アフィリエイトです。

なかでもリスティングについては、ある程度効率よくコンバージョン
(=うちの場合受注)ための方法がみえてきました。

それはうちのような低単価で多アイテム商材の場合、いかに旬の
商品の関連ワード登録するか、が成否を分ける
ということ。

たとえば、先月高コンバージョンをたたき出したのが、「岩崎恭子
というコトバ。各メディアでも話題になった水泳選手の彼女の
セミヌードDVD、本です。

こうしたコトバは、世間で話題になっているまさに旬な時に表示
させると、非常に効率よく、高いコンバージョンを得られる
ようです。

じゃあ、どうしてこうした急激に集中して検索されるワードが発生
するかというと、検索する人が急に思い立ったわけではなく、テレビ
の影響が非常に大きい


テレビをみて、一斉に商品を検索して、購入をする。たとえば
「おもいっきりテレビ」なんかの特集で取り上げられた
ダイエット法の関連本などは、みのもんた
に取り上げられた直後から
検索、購入とも急増します。

テレビを観ながらパソコンを開いて購入する、という行動が
定着しているということでしょう。ECが発生する以前はテレビ
を観て欲しいと思う商品があっても、お店はもうやっていなか
ったり、近くに店舗がなかったりで、次の日にはもう消えて
いたニーズが、ECが普及してきたことにより、すくいとられ
ている
わけです。

こうしたテレビ⇒ECで購入という需要は、ネットがつくりだした
新たな市場なのかもしれません。

だから僕はテレビガイド誌と、毎朝の朝刊のテレビ欄のチェックは
かかせないのです。

ちなみに、ある日の検索ログのぶっちぎり一位はこの人の名前で
した。


阿部瑠理子

…知っています?

そう、お笑いタレント・出川の奥さんです。彼の婚約発覚の次の日の
検索結果です。「あいつが結婚できる(失礼)相手、しかも
レースクィーンってどんな女性なんだ!」って皆が目の色変えて
検索している姿が目に浮かぶようです。

まあ、僕もその一人ですが…。

残念ながら、彼女の写真集やDVDは発売されていなかったので、
商売には結びつきませんでした…。(涙)